インテリア雑貨
時計や照明器具、フォトスタンドなど。
生活シーンの中で、ほっとするような、木の美しさを表現できるような、そんな作品が集まっています。
JIGSAW STYLE-ジグソースタイル ■往蔵 稲史仁
杉を育てた人達の心の強さと優しさに、素材(杉)の歳月を合わせ、その年輪をデザインに取り入れました。
杉は一本ずつがその樹の内に年輪として豊かな表情を秘め育てた人々と重なります。
その杉の表情を年輪に重ね、杉の数だけ杉の表情に出会うこと、その出会いを私達は東北のJIGSAW STYLEに託します。

ニッポントケイ ■横山 浩史
東北の杉材を使用した卓上用の時計。
日本国旗をモチーフとした盤面レイアウトですが日ノ丸を白くしてソフトに「ニッポン」を表します。
そして長針と短針が出会い繋がる時、赤いハートマークが現れます。
「時」の経過によって風化させてはいけないコトを、「時」を刻みながら表現し続ける。
東北材で制作されるべき卓上の時計モニュメントです。

LOCLOCK(ロクロック) ■松橋 孝之
LOCLOCKは六角形の置き時計です。
東北6県の上昇・向上・発展を象徴する6つの三角形。
その6つの三角形が集まると、安定・調和・バランスを象徴する六角形に。
東北の復興、安定を願う気持ちを象徴的に表現しています。
シンプルな造形ですが、木目が特徴的で力強さも感じさせる意匠です。

壁掛け式懐中電灯 ■弦間 康仁
〜 “超薄型”懐中電灯の新デザイン 〜
普段はウォールライトとして、いざというとき 壁から外してすぐ使えます。
さまざまな形の木枠を付けることで、アクセントライトになる楽しいデザインバリエーションを持っています。
【概要】
(1)LEDを使用した超薄型デザイン
(2)筐体には木材を使用 手になじむグリップ
(3)頭部が90度回転して照らしやすい
(4)指でトンっとタッチすると点灯する

ita ■伊藤 洋行
正方形の木の板による香台です。
断面を台形とする、お香の収納を有しています。
旅先などに携帯することも想定しています。

KIGI ■徳山 洋
「KIGI」は統一されたモジュールにより、自由に組合わせることができる卓上小物入れのシリーズです。ペンや定規などは長いトレーに、クリップや消しゴムなどは小さなトレーに分けておくことで取り出しやすく、美しく収納しておくことができます。また御節料理の重箱を重ねるようにスタッキングしていくこともできます。すべてのトレーの底部と上部には斜めの面取りが施してあり、自然にピタリと重ね合わせることが可能となっています。角材から削り出された各トレーは、木目の美しさを残した木地のままのものと東北の良質な漆を塗ったものとをラインナップしています。たくさんの木々(KIGI)が集まって、卓上を優しく美しく彩ることができるのです。

小銭積む・樹 ■坂根 和昭
募金用に小銭をビンや缶などに貯めているのをよく見かけます。
ただ貯めているだけで小銭と言えどもお金の大切さが損なわれている気がします。
目に見えて増えて行く貯金箱はないものかと考えたのが、この木製貯金箱です。
サイズを小さくして銀行などのキャンペーングッズに使っていただけたら最高の復興支援になると思います。

ウッドエッジ ■小島 寿
【箱につけよう】
ごく普通のダンボール箱や紙箱をデザイン性のあるインテリアボックスへ変える木のグッズです。
ミカン箱ほどのダンボール箱に、カザリネジで取付ます。
製品のバリエーションとして、木目の見えるカラー塗装を施しても良いと思います。
製品のバリエーションとして、小型の紙箱に取付けての販売も検討できます。ウッドエッジ自体も小型となるため、カザリネジでの固定ではなく、両面テープ等で固定します。ウッドエッジ本体や紙箱に地名や企業名、商品名を印刷することで、ノベルティグッズや観光地のおみやげ品等での販売が考えられます。

CDスタンド&CDラック ■大村 一彦
柱材の105ミリ角のリサイクル。
仕上は紙ヤスリ掛けで、障害者の作業所での仕事にも最適です。

ブックスタンド ■大村 一彦
十分乾燥した無垢の古材を活用したもので、大きいものは105ミリ角の角材を表面を舐める程度に削り、小型の物は50ミリ角程度にカットしたものを使用します。
仕上げのヤスリ掛けは、障害者の小規模作業所で行えます。

P1 P2